第1回北区地域活性化動画コンテスト結果発表!!

動画を応募して頂いた皆様本当にありがとうございました。本日2023年2月5日動画コンテストの結果を発表いたします。

北区長からの投稿へのお礼と受賞お祝いメッセージはこちら


熊本市北区賞

作品名 みまもりたいPR③

団体名(代表者) 高平台校区自治協議会(坂本栄治)

北区長からのコメント

「たかひらだいみまもりたい」のロゴの入ったバッグを肩にかけた地域の方々が、普段の何気ない生活(散歩等)の中で、地域の“目”として子ども達を見守っている、そんな地域ぐるみの「子どもファースト」の取り組みが素晴らしい。

作品リンク https://www.youtube.com/watch?v=hyzikMVFEjM


J:COM九州熊本局賞

作品名 うちのトウモロコシおいしいよ~

団体名(代表者) つのだふぁ~む(入江新也)

審査員からのコメント

演出:兄弟をMCに全体をすごく上手にまとめてある。目的も明確で素晴らしい。 技術:撮影、テロップ使い、編集、いずれも言うことないくらい。かなりの完成度です。レベル高い。

作品リンク https://youtu.be/QTY0dmD9VNo


崇城大学IoT・AIセンター賞

作品名 公園から始める地域のつながり作り 遊びにおいでよ★打越公園

団体名(代表者) 打越公園会(徳永親)

審査員からのコメント

打越公園という場所が地域のつながりづくりの拠点となっていて、非常に良い地域コミュニティだなと感じました。公園ではラジオ体操など、住民同士が繋がるにはもってこいの活動が多く行われていて、私としてはどこか懐かしさを覚えました。 今後もこのコミュニティが続くことを願っています。

作品リンク https://youtu.be/ycHVZk998Bw


TSUTAYA AVクラブ 植木店賞

作品名 北区の活性化って⁉ ~ずっと住みたい我が町~

団体名(代表者) 熊本市立楠中学校放送部(部長:永松秀斉/顧問:小川留里)

審査員からのコメント

活性化ってなんだろう? その疑問はもっともであり、 北区で行われていることって? という疑問は市民の方なら素朴に感じることだと思います。 その疑問を疑問のままにせず、 詳しい人に聞いてみよう、 詳しいのなら区役所の人だと、 なかなか問い合わせをしづらい皆さんの代わりに聴いて、まとめてくれているところに動画の良さがあると思います。 これからも引き続き情報発信をしてくださると、素晴らしいしありがたいと思います。

作品リンク https://youtu.be/y5Kdk7Fxxrc


クラウド熊本賞

作品名 熊本市北区の美味しいグルメ

団体名(代表者) チームトリコ(塘居大輔)

審査員からのコメント

亭の元さんの名前は聞いたことありましたが、行ったことありませんでした。 機会をとらえて、ぜひ行ってみたいと思います。

作品リンク https://youtu.be/3ScsH2ANfJQ


はなぞの学苑賞

作品名 それでも光る、私たち ~私たちの活動紹介~

団体名(代表者) 北部高校生ボランティアサークル わいわいHVC(古田翔太郎)

審査員からのコメント

小中校生の地域交流活動の伝え方や、指で星形を作るなど、アイデアが豊富であった点が素晴らしかった。

作品リンク https://youtu.be/5ONDaWCB6Sg


肥後銀行地域振興部賞

作品名 北区の素敵なお店紹介!

団体名(代表者) 北区ワンピース(本田楓望)

審査員からのコメント

まだ認知度の低いフェアトレードの普及啓発に繋がる内容であることに加え、SDGsとの繋がりも分かりやすい。お店に行ってみたいと思えるような動画だった。

作品リンク https://youtu.be/WU0YzOS1oJg


古民家再生協会賞

作品名 北区散歩

団体名(代表者) ただの散歩好き(藤永夏輝)

審査員からのコメント

動画のクオリティまた、構成について今回の応募作の中ではトップの作品だった。このクオリティと構成コンセプトをより再考しながら、「散歩」という大きな括りでなく、食や文化や歴史、あるいは家族とか医療など、より細分化させた作品の制作を今後は期待する。

作品リンク https://youtu.be/rIA9qj9ncEQ


北区活性化賞

作品名 城千灯(じょうせんとう)

団体名(代表者) 城北小学校PTA(小嵜友和)

審査員からのコメント 

子ども達が楽しそうに灯籠を並べている姿がほほえましい。また、「夜の校庭に灯る灯籠」や今回、新たにつながった東京工科大学の技術協力で実現した「夜空に浮かぶスカイランタン」が幻想的で美しかったし、つながりから新たな価値が生まれる瞬間を捉えた動画として素晴らしい出来上がりでした。

作品リンク https://youtu.be/kIwSqmZ3w44


北区活性化賞

作品名 Road Museum

制作者氏名 山本翼

審査員からのコメント

CGと機械音声で作られていて、近未来を感じました。

作品リンク https://youtu.be/HtiwH_4r4IQ


北区活性化賞

作品名 龍田まちづくりセンターの花

制作者氏名 本巣由実子

審査員からのコメント 

きれいなお花の動画ありがとうございます!音楽などつけるとお花ももっと栄えると思います!!

作品リンク https://youtu.be/SKrOtIHy6Do


北区活性化賞

作品名 地域活性化イベント

団体名(代表者) 合同コンパ班(下田琉稀)

審査員からのコメント

今後の北区のイベントについて紹介してあり、参考になりました!都合をつけて行ってみたいと思える内容でした!

作品リンク https://youtu.be/QT8gg0HDGbY


北区活性化賞

作品名 「待合室Café」

団体名(代表者) 在宅支援研究会てとてとココロ(前田淳子)

審査員からのコメント

北区で開業されているまえだクリニックさんと清藤クリニックさんによる地域のつながりづくりの活動が紹介されている動画です。両クリニックが活動を推進するうえで大事にされている思いがテンポよく、集う皆さんの笑顔とともに紹介されていました。生涯学習・ダイバーシティ・共感・地域コミュニティの重要さが増している昨今、このような取り組みが広がっていけばと思います。

作品リンク https://youtu.be/Y7q1FPLZ0XU


北区活性化賞

作品名 北区の公園をゆく (子供と一緒に遊べる公園)

制作者氏名 古市伸一郎

審査員からのコメント

探してみれば北区内にも子どもと一緒に遊べて、しかも歴史的な公園があることを発見できた。

作品リンク https://youtu.be/sNGSHLIIvFE


北区活性化賞

作品名 地域課題から地域資源へ

団体名(代表者) 猪肉CLOVE(大手裕介)

審査員からのコメント

猪肉の紹介である。嗜好はあるが、映像から観ると食べやすい印象を受ける。タイトルと内容のコンセプトの関連性が分かりづらい。また、BGMの使い方には工夫が必要と思う。

作品リンク https://youtu.be/stsfrdB4dLc


北区活性化賞

作品名 武蔵塚公園

制作者氏名 光永浩美

審査員からのコメント

武蔵塚公園の紅葉が美しく撮影されており、あらためて同公園へ行ってみたくなった。ただ、紅葉の美しさがエフェクトの多用により半減しているとも感じた。もっとじっくり紅葉を見てみたかった。

作品リンク https://youtube.com/shorts/I_dHPNNBDSg?feature=share


北区活性化賞

作品名 私と武蔵ヶ丘団地

団体名(代表者) 清藤クリニック(清藤千景)

審査員からのコメント

1970年代高度成長期に一体は開発が進み、当時としては高層の公営住宅群がシンボルチックだったと記憶する。同作品はそんな50年前からの振り返りを、いち地域住民の目線で構成されており、歴史的にも一定の価値があると思われ、更に観光地などではなく街並みというものが日本社会にとって大切なキーワードである点であることも再認できた。BGMをつけるなど作品としてのクオリティが伴えば更に高評価であった。

作品リンク https://youtu.be/iim0DwERh4M